最近のこと

かってなブログ

もしだけど。

もし退職して 時間が自由に使えますよと言われたら きっと 私は自堕落な生活になってしまうと思う。 今は仕事の時間があって 制約があるから なんとか時計とにらめっこしながら動いているけれど 1人で計画して行動するとなると めっぽうダラダラしてしまう人…

土曜日の夜 異変を感じた。 喉がいがらっぽいなぁ。 花粉症対策のためにクリニックでもらった点鼻薬も付けた。 夜に飲む薬も飲み始めた。 日曜日の朝 喉が腫れていることに気づく。 いや 喉が相当に痛い。 つばを飲み込もうとすると とっても痛い。 風邪ひい…

手を怪我した。 少しの切り傷なのに気になって仕方がない。 今思うことは 自分の気持ちのコロコロ変わることだ。 信念がないのか? 今の自分よりも 将来のことを考えろ ヴィバンというドラマを見た。 面白いよと見た人に言われ方からだ。 実際の放送を見るこ…

理不尽なこと

女子会の幹事になった。 それも同期の仕切りやの人から 今度幹事やれば?ってな調子。 一緒に組む人がやはり同期だったからなのかもだけど。 私 断る理由もなかったけど よく考えたら 久しぶりの幹事でもなかったのよ。 まだ私の番じゃなかったわ。 決算後の…

結婚指輪 あ!ないじゃん。

普段 仕事の時は 指輪や装飾品はいっさいしなくなった。 邪魔じゃん。 いつも地味な服しか着てないし。 汚れるのもいやだし。 汚れてもいいスタイルしていて 帰りにスーパーに行くことしかできない服装している。 しかし 週末出かける時は なるべくきちんと…

友達はおらん。

女友達とワイワイしながら旅をしたい。 何十年も前にはできたことだったが あの時の友達とも もう音信不通の人もいるし 遠くに引っ越した友達もいる。年賀状だけの付き合いの人も。 私は友達がいないのだ。 いや いるつもりだった。 でも長続きしなかった。 …

昨日はサッカー日本代表 対 コロンビア の試合をテレビで見た。 開始早々 三苫選手がゴールを決めて 幸先のいいスタートを切った。 しかし 試合は日本代表の逆転負けだった。 コロンビアに一点返された時は すでに試合を見る気分ではなくなってしまっていた…

私はチケットを都度払うタイプのジムを利用している。 昨日は祝日だったため、(天皇誕生日でしたね。) いつも行くことができない木曜日のレッスンを受けようと ジムに行った。 朝からジムの前にたくさん人が並んでいた。 オープンするだいぶ前から人が並ん…

地元のことを書いているブロガーさんがいる。 友達から教えてもらったのだが 私はいつも見ているわけではないけれど 存在はなんとなく知っていた。 でも それほどの興味はなかった。 近所に新しいお店ができていたので その友達に なんだか新しい看板見たの…

死ぬまで現役 という言葉があるが その言葉通りになさった方の葬儀があった。 私は直接に面識はなく 話だけしか聞いたことがないが その人は内科医であった。 主人は ドクターコトーのようだな。と言っていた。 私はそこまでじゃないかも とは思ったけれど …

いつまでも子供

山口百恵さんの歌に ♪ いつまでもあなたの子供でいさせてください♪ という歌詞があるけれど 私もこんな年になっても そんな気分になっている。 先日、妹の家に行って 色々と手伝ったのだが 母も来ていて ランチをごちそうになって それでも恐縮していたのに …

先日 クラシックのコンサートに行きました。 クラシックのコンサートに行くのは初めてではなかったのに なんだか とってもとっても心地よくて 感動してしまいました。 きっとピアノだけじゃなくて オーケストラの演奏が良かったのかもしれません。 オーケス…

思いがうまく伝わらないとき

あほか? そういいたくなるけど 私があほなのかもしれないなぁ。 でもさ あっちはプロよ? こっちはど素人。 だったらさぁ? あっちが優しくこうですよ?わかりますか? みたいなさ そういうスタンスでもいいんじゃないの? 私 わからないから聞いてるのよ?…

彼の記憶に残っていたらいいなぁと漠然と思っていた。 しかし 私が思う程の痕跡は残っていないようだった。 そうなんだよな。 それが一番ショックだった。 彼が今 私が想像していたような人生を送っていなかったのに その人生のことよりも 変わってしまった…

労働保険の年度更新申請をしました。

厚生労働省管轄の 労働災害保険の年度更新をしました。 あ 珍しくお仕事の話を書いております。 小さな会社ですので お金の出入りや労務関係のこと そして色々な書類を作成して申請をする等々 小さな会社とは言え しなくてはいけないことは それなりにあるん…

かゆい からのぉ ゴシゴシ からのぉ ぷっくり からのぉ。 ギャー 変な顔の出来上がり。

友達にラインしまくって(笑 つぶれてしまいそうな心の声を 聞いてもらって。。 そしたら いつも慰めているはずの友達から電話が かかってきた。 あはは。 こういう時は嬉しいものだ。 いつもは 聞く側なのだけど きょうは 聞いてもらった。 電話している時…

どゆこと?誤解?

先生から めっちゃ怒っているLINEきた。 夜分にすみません。 と、低姿勢だったが 途中からどんどんヒートアップして 最後には私の話をグループラインでしないで ください! だって。 誤解だよぉ。。 先生のこと 尊敬してるのに。 頭きたから ここに書いて鎮…

見切りつけた。すっきりした。

昨日遅く 趣味で習っている語学の先生から ラインが入って 逆切れ?された。 というか めっそうもない そんな先生に失礼なこと言わないよ? なのに先生がめっちゃ誤解していて × って私のことですか?? って。 グループラインで私の話をするのは今後やめて…

2年振りのランチ会

やっとコロナ感染者が落ち着いた~というタイミングで 皆の日程を調整して そして ランチをしようとお店探しをして ここならどうかしら・・・と またみんなにラインで相談して それで予約~したのだけど 私たちの集まりは6人。 マンボウの間は 多くても4人ま…

HSPかもしれないなぁ。

お風呂に入る時 湯舟につかりながら 動画を見ていることが多くなった。 これは旦那さんの影響なのだけれど マネしてみるとこれがなかなかいい具合。 おすすめに出てくる動画の中に気になるワードが出てきた。 初めて聞いたり目にするワードだったが合点がい…

医師との出会い

父を幼い時に亡くした私は 人の命のはかなさを知っている。 お父さんの病院に行くよと伯父と叔母に連れて行ってもらった時 父はすでに棺に入っていた。 いつもの父の姿しか想像していなかった小学3年生の私には あの時のショックは 裏切り とも 悲しみ とも …

むずむず くしゅん たらぁ。 の始まり。

昨日の朝 自分のいびきで目が覚めました。 あああ。。 嫌になりました。 今朝 起きたら くしゃみ連続 鼻水がたらぁり。 昨日、杉があきらかにオレンジになっている場所に行きました。 モーニングアタックでした。 30分くらいはティッシュを手放すことができ…

健康診断の結果は今年は最悪だった。 確かに怠惰な生活を送っていたのだから、しかたないし、納得の結果である。 しかし・・・精密検査を受けねばならなくなった。 あちゃ。。 そこまでとは思わなかったので、かなり落ち込んだ。 そして 不安のあまり いろん…

月末に年に一度の健康診断がある。 このままではあかん。調子に乗って好きなものを好きなだけ食べてしまっている生活に戻ってしまって、体重も腹囲も去年の数値より1.5倍くらいありそうな予感。 そもそも、怖くて体重計にも乗ってない始末。 ♪わかっちゃいる…

ツボにはまると態度が急変するおばさん (わたし)

夫の治療に付き添って行ってあげる私。先日、夫の治療日だった。 本当は練習日だから、そちらに行きたいはずなのに 夫に 〇〇おごってあげるからさーー 〇〇を買ってあげるからねぇ~ という姑息な誘いについ乗ってしまう私。 袖の下をもらったらいうことを…

ちっさいことでパニくる私。。

昨夜のこと。 我が家には精米機がない。 我が家には白米はなく、玄米がある。 毎日お弁当を作りもっていく。 旦那の分と私の分。 夕食もなるべく 米を食べる。 車で5分移動して 精米機のある場所に行った。 5キロで100円なので、体重計で5キロはかって、IKEA…

にんにく好きな夫

夫はにんにく料理が好きだ。いや にんにくそのものが好きかもしれない。 冷蔵庫ににんにくのストックがないと、「ないぞ」「買ってきて~」と、にんにくが常備されていないと不安?にでもなるのか?と言った勢いで私に言い放つ。 私はにんにくには免疫パワー…

となりに座っている人が今、ネット会議をしている。 普段 どういう会議をしているのだろう?と思っていたが ネットに慣れていないのか それともいつもこんな風なのか? 私よりも機械に疎い世代だと思われるため なかなかハードルが高いようだ。 まさかネット…