最近のこと

かってなブログ

にんにく好きな夫

夫はにんにく料理が好きだ。いや にんにくそのものが好きかもしれない。

冷蔵庫ににんにくのストックがないと、「ないぞ」「買ってきて~」と、にんにくが常備されていないと不安?にでもなるのか?と言った勢いで私に言い放つ。

私はにんにくには免疫パワーもあるし、入れたらおいしくなる料理も多いので嫌いではないのだが・・・。韓国料理にだって必ずと言っていいほど入ってるしねぇ。

とりあえずは 青森産のにんにくを買う。少しばかり高いけど、日本の農業の発展のためにも、国産の野菜を作っている人たちをしっかり応援したいという意味も込めて、野菜も肉も国内で作られたものを買うようにしている。量よりも質でしょ。。やっぱりこの年齢になったらさぁーーって思う。

しかしうちの夫は質より量だろうーー とお腹いっぱいに食べないと気が済まない。

昨夜も残業して帰ってきて、夕ご飯を会社で食べたのにもかかわらず、夕食の用意してないのか??と怒り出したので。。

BTSの8周年コンサートでテレビにかじりついていた私にイライラしていたのもあるのだろうけど。。

寝る前の深夜になって、やはり空腹が耐えられなかったと見えて、夜食を作っていたみたいだった。

 

朝、夫を起こしに部屋に行ったら ドアを開けたとたん すごいにんにく臭がした。

まずいこの空気を吸ってしまったら、こちらまでにんにく臭に染まってしまうと思った私はとりあえず息を止めて、部屋の外に出て、もう一度息をためてから部屋に入って、彼の体を揺り動かしてみた。。。

「昨日は何を作ったの??」 「にんにく入れたよね??」と聞いてみた。

 

にんにくたっぷりチャーハンを自分で作って食べたらしい。

 

今も隣に座っているけれど にんにく臭はいまだ健在である。

こんなに他人が匂いを感じるのに なぜ当のご本人は気づきもしないのだろうか??不思議でしょうがない。

 

だから中国のにんにくを買うのは反対なのだよなぁ。

匂いもすごいし 味の存在感もある。 私はほんのり香るくらいならいいのだけど。

中国のにんにくには申し訳ないけれど、やはり私には国産のにんにくがいいな。

韓国のにんにくも こんなにドストレートな匂いじゃなかった気がするのだけど。

でも 韓国語の教室に入ると にんにく臭が残っているんだよなぁ。すぐになれちゃうけど。

でも今日は久々にからーい韓国料理が作りたくなったなぁ。

チゲにしようかなぁ。 それともユッケジャンスープ的なからーいスープにしようかなあ。

おいしい韓国料理と韓国のお餅がたべたいなぁ。