最近のこと

かってなブログ

ちっさいことでパニくる私。。

昨夜のこと。

我が家には精米機がない。

我が家には白米はなく、玄米がある。

毎日お弁当を作りもっていく。

旦那の分と私の分。

夕食もなるべく 米を食べる。

車で5分移動して 精米機のある場所に行った。

5キロで100円なので、体重計で5キロはかって、IKEAで買った密閉ビニール袋に

入れて玄関に置いておいたが、夫は全く無視しておれは関係ないって顔で

数日間スルーしていた。 

そうはさせるもんかと、玄関にひいてあるマットのど真ん中にどんと玄米入り袋を

置いてみたが、きちんとよけて今日もゴルフに出かけて行った。

朝早くから出かけ、ゴルフをみっちり楽しんで帰宅して夕食もまたにんにくたっぷりの餃子を食べてご満悦で夫がかえって来た。

駐車場に車を入れて、車にカバーをかけるという面倒くさい仕事を一人でするのが大嫌いな夫は 私にも手伝ってほしいので、こっそり帰宅することなく

おい 手伝ってーー と おいと私を二文字の言葉で簡単に呼びつけて、自分のお願いはしっかりやらせる。

そして 今日こそはと思い、 (ゴルフも楽しんだ後なので断りづらいだろうから)

精米機行こう。。

と、誘って?みた。 私は おいでもないし お願いレベルで頼んでいるのだ。

私の車で行こうと誘う。

私が運転席に乗って、彼は助手席。 もう夜だし、まん防期間なので、車も少ない。

ゴルフ焼けのせいなのか?暑がる夫。

夫も私も窓を開けた。

なんだか 変な音が聞こえる。カタカタカタ・・・

信号で止まるためにブレーキを踏んでスピードが弱まると音は消えた。

タイヤに何かはさまっているのかな?止まったら見てやるよ。

どんな時でも上から目線な夫。

しかしタイヤにはなにも挟まっていなかった。

詳しく見ないと納得できない私は懐中電灯で隅から隅までみた。

しかし なんの変化もなかったので、精米し終わって、車に乗った。

しかし また カタカタという音がしたままだった。

そして駐車場に着く前に夫が言った。

タイヤに何かささっているのでは???

タイヤを見ると ごりっぱな釘がしっかり前の左側のタイヤにしっかり刺さっていた。

あちゃちゃちゃちゃーー すっかりブルーになった私。

ずっと頭の片隅でどうしようかと思っていた悩み事の 精米 については解消されたのに、そのことよりも何倍も上回るほどの悩み事ができてしまった。。。

 

どうしたらいいのか と夫に聞いても

ガソリンスタンドに行って修理してもらえ っというだけ。

心配だからまずは近所にあるガソリンスタンドがまだ営業しているのか見に行った。

真っ暗だった。

スマホで検索。 タイヤ 釘 ・・・・。

ガソリンスタンドか、自動車用品店みたいなところに行って5千円~6千円くらいかかると書いてあった。思ったよりも高額じゃなくてほっとした。

しかし。。月曜の朝、忙しい時間帯にスタンドのおじさんに嫌がられないかしら。。

優しいおじさんだとしても、また これもこれもこれも・・しないとだめでしょう。とふっかけられないだろうか?(以前にいろいろと交換したり修理?したりして車屋さんに飽きられたことがあるのでトラウマ)

怖い。。とにかく不安だ。。笑

ちっさい人間な私なのである。

旦那はそういう私のことなんぞ理解したくもないーーという顔で

自分の用事はぽんぽんと人に投げかけて、やってもらっても ありがとうの一言もないやつだから、頼りにはならない。

とりあえずスマホで近くのスタンドを検索して、電話番号を表示しておいた。

朝、会社に行く前に電話して、釘がささってしまって・・ともうどうしたらいいのかわかりませんーーって言おう。。ともうそのおじさんだと勝手に決めてかかっている架空の相手に話す文言まで一生懸命に考えた。

 

一つ 悩み事があると結構ひきずってしまう小さい私。

夜はひとしきり やだなぁ なんでだろうなぁ どこでふんだんだろう。。

と独り言をたくさんつぶやいていたと思う。

でも それを横で聞いていたはずの夫は 大丈夫だよ。くらい言えないのか?と思うほど、無視だった。。 本当に人の気持ちのわからない、いや 人の心に寄り添えないあふぉな夫だと思う。

 

朝になって、また頭の中でずっとどうしよう。。と文言を考えながら

お弁当を作りながら、ガソリンスタンドって何時からだっけ?何時ごろがラッシュなんだろうか。。とかいろいろ考えてはいたものの。

でも以前にお世話になっている車屋さんに まずは私に電話してくださいね。勝手なことをしないでね。 と言われたことがずっとひっかっかっていたので、

えいやーとおもい電話してみた。

出なかった。

 

忙しいのだろうなぁと思って メッセージを書いて送った。

かどうかくらいの時に着信があった。

これから行きますよ。と私を安堵の世界に導く言葉を頂き、私はあわあわしながらも

車のカギを持って、車の窓を開けたり、サンシェードを取ったり、ハンドルの周りに

くっつけまくっているマスクを片づけたり、とりあえず車のマットを掃除したり(パンパンしただけだけど。。)

とりあえず、カッコ悪い、いつか片づけなければ・・・と思っていた雑多なものを片づけた。

日曜日にしなかった掃除機をかけていたら お世話になっている車屋さん到着。

頭をぺこぺこ下げながら、鍵を手渡しながら状況を説明した。

10分くらいかな?終わりましたよっと言われたけど、まだしばらく安心はできないので

もしシューとか空気の漏れる音などがしたら言ってくださいね。

タイヤを交換しなければならないかも・・・と脅かされた。

まだ1年も乗ってないのに。。冬は冬タイヤ履いていたから、本当にまだ乗れる。。はず。。

ということがあって、昨日はまったくついてなかった一日だったけど。

車やさんのおかげでほっとできる一日が始まった。

でも シューという音がしたらどうしよう・・・と心配なのでそのことで頭がいっぱいである。

いいかげん、ちっちぇー私を変えたいなぁ。。

なんでちっちぇーー私に、あんな人の気持ちのわからない夫なんだろう。。

私はいつもしりぬぐいばかりさせられているのに。。 いや、しりぬぐいばかりしてしまうのは私の性分で。夫をダメにしているのは私だったりもするのだけど。。

 

神様。いい子にしていたら もっと幸せなことが私にも訪れるでしょうか??www