最近のこと

かってなブログ

もしだけど。

もし退職して

時間が自由に使えますよと言われたら

きっと 私は自堕落な生活になってしまうと思う。

今は仕事の時間があって 制約があるから

なんとか時計とにらめっこしながら動いているけれど

1人で計画して行動するとなると

めっぽうダラダラしてしまう人間になると思う。

だから 仕事があるのはありがたい。

 今の先生は 本を読みなさい 文章を書きなさい と言って下さるけれど

わかっていながらも 私はあまりできていない。

図書館に行くのは好きだが

なんだかゆっくり図書館にもいられない。

1日ゆったりできる日に図書館にはほとんどこない。

結局 家でぐーたらして過ごしている。

これを改めたいな。

ぐーたらして過ごすことが大好きなのだが

それでも夕暮れ近くになると

慌てて 買い物に出たり

ウォーキングがてらドラッグストアに行ったりはする。

しかし お料理する材料を買ってきたりはしない。

重たいし 料理もしたくなくなるからだ。

休みの日はとことん休みたいのだ。

アンテナもすっかり引っ込んでしまうのだ。

それを改めたい。

もともと ぐーたらな性格なのかもしれないな。

これさ もっと前向きな夫だったら

ひっぱってくれるのだろうけど。

うちの夫は 自分から休みの日に動いたりもしない。

あいつはとにかく1分1秒でも長く寝ていたいやつだからだ。

それだけは本当に改めてほしいのだ。

私がいつも お尻をたたいているのだけれど

それもたまに疲れしまうことがある。

仕事の日なら必死になるが

休日に必死になるのがいやになるからだ。

休日におしゃれなカフェにでも行って 本を読んだり

仕事をしたり ワークブックを解いたりもしたい。

もし 前向きな夫だったら

カフェ勉しようぜ と誘ってくれたら

私はもっとがんばるのになぁと思う。

だけど そんなの 夢にも考えられないのだ。

いつか変わって欲しいなあと頑張ってきたけれど

変わらないものってあるなぁって思う。

だから あきらめよう。笑

 

さて明日はどんな日になるかな?

そろそろ誕生日だ。