最近のこと

かってなブログ

ツボにはまると態度が急変するおばさん (わたし)

夫の治療に付き添って行ってあげる私。先日、夫の治療日だった。

本当は練習日だから、そちらに行きたいはずなのに

夫に 〇〇おごってあげるからさーー 〇〇を買ってあげるからねぇ~

という姑息な誘いについ乗ってしまう私。

袖の下をもらったらいうことを聞いて悪事を働いてしまうちっさいコソ泥みたいな私だなぁといつも思う。

でも、夫の頼みをついつい聞いてしまう。

治療する場所の近くに、私が好きなBTSのグッズが売っているお店がある。

駐車場に車をとめたら、夫が真っ先にそこに行こうと言った。

いつもは自分の目的の場所にしか行かない夫がである。

こういう駆け引きのうまさはどこから来るのか?といつも思う。

そういうのが上手なのよ~ と義母は嬉しそうに自慢げに私に言ってくることさえある。

そうやって世渡りしてきたんだな・・と思う。

そして私はそういう夫が好きでくっついて来たということを否めない事実だと認められるほどに自分のことがようやくわかるようになった。(遅い。。)

 

BTSのグッズを公約通り買ってもらった私は上機嫌で彼が治療している間、何とかして時間をつぶす。。

時間つぶしのものを持ってきたのだが、ウロウロしていたら楽しくなってウロウロばかりしていた。

のどが渇いたので、近くのスタバに行った。

喉というよりも、お腹もすいた・・普段なら夕食をとっくに済ませてリビングでダラダラしている時間帯だ。

バカの一つ覚えでそれしか注文しないという アメリカーノをショートで・・と言いかけた時に、私のスマホの着信音がお店にとどろいた~。

いつもマナーにしているのに、その時に限って大音量だった。

もちろんはまっているBTSのダイナマイト♪が響き渡った。げげげ・・おばさんはずい。

こんなおばさんがダイナマイトってさぁ~という声を勝手に想像して聞いてしまう。

やばい とばかりにスタバのオーダー中に電話に出た。

「うんうん。。今スタバだよ。治療終わったの?早かったね。」といいつつ

オーダーを取ってくれた店員さんと会話も続く。。。

そして着信音について店員さんが口を開いた。

BTSですよね??好きなんですか?」 私は冷静に?なるべく表情も変えずに(いや本人は変えてないつもり。。)

「ええ・・まぁ。。 はまってしまいました。。あははは」 照 と言ったら

店員さんが 「私もなんですーー♪」 と満面の笑みに変わって返事してくれた。

もうこうなると止まらない。。いや ここではまだ冷静を装えた。

私もよせばいいのに 誰のファンですか?と聞いてしまったのだ。 つい聞いてしまう悪いコソ泥。。w

あろうことか店員さんが  「ジン君です。」と禁断の答えをしてしまったのだ。。

 

私は冷静さを秒で失い。

「いやーーだよね~。あなたいい人!!!!」わかってるね~みたいに言いたかったのに なぜか いい人!!って言ってしまっていた。

感覚的には韓国語で 最高ーー とか ちょあーって言いたかったのかもしれないけど。

店員さんに投げかけた言葉はいまいちピントがずれていたけど

もう冷静なんて言葉はどこかに行ってしまい、私はすっかり興奮したおばさんになってしまった。。あちゃーーまたやっちゃったよ。

 

ツボにはまると冷静だった自分を抑えることができない。

そしてそこに 夫がやってきた。

そして なんか盛り上がってたよね???と。

そういう突っ込まれたくない時に限って しっかり首を突っ込んでくる夫。

助舟を出して欲しい時には全くというほど、空気読めなくて知らんぷりしているやつ。

夫に馬鹿にされたくないがために 冷静モードにすぐにトーンダウンできた私。。はははーー

 

でも気を付けようっと思った。

傍からみたら、やっぱり変なおばさんに違いない。

いや おばさんだから何を恥ずかしがることが??と言われそうだけど

私は普段はむっつとしていて 怖いと言われているし

嫌なやつで ジャイアンとも言われることさえあるのでその路線で行かなきゃだよ~と思った。

 

でも 自分を解放できるって大切なんだろうなって思う。

ついつい 夫には悪態をついてしまうけれど、他の人にはいい子になってしまうし

本当はコソ泥根性いっぱいなのだから その程度の人間だと思われたっていいわけで。

楽に生きて行けるじゃーーないかーー

自分を解放して 自分の駄目さを認めて生きていくって

大事なんじゃないかなって思ったりもした。

 

夕食はまた 夫の好きな餃子になった。

それも王道の王将にラストオーダーぎりぎりで入れた。

お腹がとってもすいていたので、完食しそうになったが、

いつも爆食いする夫に制止された。www

 

人間 お腹がすくと 理性もどこかに行ってしまうものだなぁ。

王将で天津飯を完食しそうになって、夫のおかずにまで手を出してしまった。

コソ泥的な私は食事においても本領を発揮してしまったなぁ。反省。