最近のこと

かってなブログ

労働保険の年度更新申請をしました。

厚生労働省管轄の

労働災害保険の年度更新をしました。

あ 珍しくお仕事の話を書いております。

小さな会社ですので

お金の出入りや労務関係のこと

そして色々な書類を作成して申請をする等々

小さな会社とは言え しなくてはいけないことは

それなりにあるんですよね。

女性の方が書類作成が得意?みたいな

いや うちの会社の場合

書類作成は お前の仕事だろー 的な感覚ですけれどもね。

 

さて 労働保険の年度更新の時期になりましたよね。

知っている方は知っている・・・でも知らない人にはまったくわからない

そんな話題でしょうか。

今年は雇用保険料率が変更になる可能性があるということで

一年を通じて同じ雇用保険料率を適応するのではなくて

一年の前半と後半の料率をそれぞれ算出する・・という方法なんですよね。

数字に関して言うと 千円未満の単位は切り捨て だとか

1円未満は切り捨て という扱いなのに

一か所だけ 1円未満の数字でも切り捨てせずに記入せよ という記入箇所が

あったんですよ。

もちろん? 申請書の記入方法にきちんと ちっさい字で書かれてありましたよ。

はい、確かにいろんな注釈と一緒にね。

でもね 確かめたくなるんですよ。私。

え?ほんとに? これでいいのかな?

労働基準監督署の職員さんに聞いてその場で記入してもいいですけど

私、本当に パニクル人間の小心者なので

その場で直したりって本当にハードル高いんですよね。汗。

それで コールセンターに電話して聞いたんです。

いや このコールセンター まったく電話が通じず。

ずっと保留音だったり 時間をおいてからかけるように。。というアナウンスも

時間帯によっては流れるほど混雑してるんですよ。

10分は待たされますよ。

スピーカーホンにしたまま 仕事をしながら

気長に待つのって かなりしんどいですよ。

事務所に一人ならいいんですけど 人がいるときは

うるさいだろうな。。申し訳ないなぁと遠慮しながら待ってました。

そして やっと通じたので

聞いてみたんですよ。

そしたらね 1円未満の数字は切り捨てです。ってオペレーターの方が

おっしゃったんですよぉ。

私 あ そうなんですね。。と納得したんですけど。。

いやいや ここに書いてあるんだよなぁ。注釈がさぁ。

って思ったので オペレーターさんにお聞きしたんです。

ここの数字だけ 切り捨てないで記入って書いてありましたよ?って。

そしたら 少々お待ちください 確認してまいります。。って。

しばらくしてから

「大変勉強になりました。お客様のいう通りでございました。」とのお返事頂きました。笑

 

いや 性格わるい?私???

そんなことないよね。

だって だって ちゃんと役に立ったよね?wwww

 

ってことで 実は厚生労働省のHP上のことも以前に

これってこうじゃないですか?って 私の直接担当の方に

お聞きした時も あちらが善処してくださったらしいのですよ。

 

私 クレーマーって思われてないよね??

つっこみおばさん って言われてないよね?

あ ちなみに 年度更新申請は6月1日から始まったので

2日に電話したのでこれからの人たちのためにはなったかな?

いや でもね

この数字 労働基準局の人は確認しない数字なのよ。

あくまてもこちらの申請の数字を正確だという建前の上に

成り立っている申請なのよね。

正直ものはバカを見る??のかもしれないけど

私はちゃんと 切り捨てないで 1の位は切り上げましたぞ。

文章を読み解く力が年々鈍くなっているけど

こういうお仕事をしている まだまだ頭の体操になっているかもなぁと

思うことにして また1年後の労働保険で奮闘したいと思います。

しかし 1年に2回も雇用料率を値上げするのもどうかと思うけど??

いい加減、私たち庶民から ちょこちょこ税金と称して

お金を巻き上げるのは やめてほしいです。

議員さんたちのなんとか維持費だとか 諸経費とか

もう少し削って国税に生かしたらどうでしょうかねぇ。

労働保険料 #クレイマー #切り捨てじゃない