最近のこと

かってなブログ

健康診断の結果は今年は最悪だった。

確かに怠惰な生活を送っていたのだから、しかたないし、納得の結果である。

しかし・・・精密検査を受けねばならなくなった。

あちゃ。。

そこまでとは思わなかったので、かなり落ち込んだ。

そして 不安のあまり いろんな人たちに精密検査のことを話した。

しかし 心配かけるから子供たちには言わない方がいいのでは?と旦那さんに言われたのでした。

しかし 私は思うのである。

確かに 子供たちには内緒で検査をして何もなかったらいいけれど

もし何かあったら・・・。事後報告でいいのだろうか?と。

私の母は子供たちに心配かけまいとして いつも事後報告である。

でも 私はそれがとてもいやだ。

心配かけるからと黙っているが、結局 こうだったのだと。本人から聞くこともあるが、他の人からのタレコミがあって それを聞いた時、かなりショックだったからだ。

相談する相手は娘の私ではなくて 他人なのか?

はたまた再婚した旦那さんの娘には話すのか??? 病気に関しては娘さんは夫婦ともに医者だから相談するのは納得するが、そこですぐに報告して欲しかったなと思う。

頼りにされてないのか? 相談相手じゃないのか? 本心をしっかり伝えたいという相手じゃないのか???などなどなど。

考えすぎだと言われるかもだけど 私は隠されている方がいやなのだ。

 

だから あえて 私は息子たちに 精密検査を受けなくてはならなくなったこと。

もしかしたら ガンだという診断もありうるということ。 しっかり伝えたかった。

伝えておいて 大丈夫だった方がいいと思った。

もう自分の親は ガンになってもおかしくない年齢なのだということ。いやガンは年齢に関係なくてだれにでも可能性のある他人事ではないということをね。

友達にも言いまくっちゃって、がんばれーーと言われたけど。

結構 私と同じ精密検査を受けたことがあるよ と言ってくれた経験者の友達もいて心強かった。

黙っていたらわからないことってあるしね。

なんと身近にいた妹も受けたことがあってびっくりした。

独りで抱えていたのかな? 旦那さんに相談はしているだろうな。。とは思った。

いよいよ来週の月曜日に その検査がある。

今日から 食事制限が始まる。

ビビりだからね。

この検査を受けるまでに2か月も待っちゃった。

その間に手遅れになるなんてことないよね???

あの時 検査できていたら・・・って言われたらいやだなってそれだけは思う。

 

真剣に取り組もう。

きちんとこなしていけばきっと また笑える日がくる。。(大げさ。

しばらくはおとなしくなっていいかもしれんね。笑

おとなしくしている間に とりためた韓国ドラマや見てなかったドラマの続きを見ようかなって思ってる。 げへへへ。

楽しみは探せばどこにでもあるさ^^