最近のこと

かってなブログ

友達はおらん。

女友達とワイワイしながら旅をしたい。

何十年も前にはできたことだったが

あの時の友達とも もう音信不通の人もいるし

遠くに引っ越した友達もいる。年賀状だけの付き合いの人も。

 

私は友達がいないのだ。

いや いるつもりだった。

でも長続きしなかった。

一緒にいて楽しい時もあるけれど

いらっとする時もあるのだ。

きっと性格が悪いからだ。とは思う。

口も悪いしね。

妹もいるけど どこかに行こう~と誘われたことがないなぁ。

私は誘うばかりだ。

娘もいない 母も以前は一緒に行こう~と誘ってくれていたけど

今回は独りでいいのかもしれない。

それで ぼっち旅行に行くことにした。

行こう行こう詐欺の旦那の言葉は

昔から信じられなかった。

自分の楽しみや都合を第一に考える人だし。

でも それは当たり前だよ だって自分が一番でしょ。

そういわれたこともある。

だから 自分本位でいようと思った。

ぼっち旅行に行く と言ったら

それを聞いていた 次男が

僕が一緒に行ってあげようか?と言ってくれた。

嬉しかった。

申し訳なかった。

友達のいない母をきっと不憫だと思っただろうな。

 

ぼっち旅行はかなり前にもいったことはある。

ただし、行く先には目的があったので

同じ目的の人たちと集う時間もあったので

1人時間だけじゃなかった。

しかし今回はぼっちだ。

でも日本語は通じる。

方言は話せないけど。

これを足掛かりにして

ぼっち生活を楽しめるようになりたいと思う。

利害関係だけじゃなくて

ただ一緒に過ごしていて楽しいなぁって

思える友達はいないけれど

自分の機嫌は自分でとる。

その気持ちを忘れずに行きたいと思う。

無駄遣いしていた分 たびに使えるようになりたい。