最近のこと

かってなブログ

HSPかもしれないなぁ。

お風呂に入る時

湯舟につかりながら

動画を見ていることが多くなった。

これは旦那さんの影響なのだけれど

マネしてみるとこれがなかなかいい具合。

おすすめに出てくる動画の中に気になるワードが出てきた。

初めて聞いたり目にするワードだったが合点がいった。

HSPのことだ。

Highly Sensitive Person の略だそうな。

この言葉は一般的に知られている言葉なのだろうか?

いったいなぜ 私におすすめするという動画に出てきたのだろうか?

HSPの説明をしている人たちが発する言葉に

いちいち同意してしまったし、私の行動のせいで

たぶん 旦那さまに迷惑をかけてしまっているのだろうなぁと

思ったりもした。

ごめんね。旦那さん。

だけどね 私がHSPになる要素を

旦那さん本人が持っているとも言えるなぁ とも思う。

彼は自己中だし マイペースだし

声も大きくて 威圧的な態度だし

自分ではそうは思ってないかもだけれど

圧倒的な怖さがある。

実は優しいところもあるし 笑顔もかわいいのだけれど

まぁ なんていうか ツンデレモンスターって感じ。

時々 豹変することもあって どこが沸点なのだろう?と考えながら

恐る恐る会話をしている自分がどこかにいるのも確かだ。

まぁ 以前にぶっとばされたことが数回あり

入院する騒ぎもあったから 普通の人ではないなぁとは思うけれど。。

 

私も自分の性格が育ってくる際に

形成されたのだろうなぁとは思う。

そして 時々 疲れたなぁ と思うこともある。

そして なんで人から良く見られたいのだろうか?と

自分の素を出して合う人だけと付き合えばいいじゃないか と思ったりもする。

ただ 友達と話していて

こういう気持ちなのだろうなぁって気が付いてしまうと

ほおっておけなくなって 色々悩んでしまう。

しかし 当の本人は悩むこともなく

え?そうだったっけ? なんて言われることもあるんだなぁこれが・・・。

 

とにかく 外から帰ってきて

自分のうっぷんやストレスを 旦那さんにぶつけることなく

昇華していくようにしていかなきゃなっていうことは思う。

じゃないと 旦那さんがつぶれてしまいそうだからね。

そう 彼はあまり包容力があるタイプじゃないから。

優しいけど 自分のことでいっぱいいっぱいになると

現実逃避するタイプだからね。

そうすると もっと 面倒くさいことになるしね。

あはは。。自分本位だなぁ 私。

さて 明日は久しぶりに平日にお休みをもらって

友達とランチ会の予定。

私が予約をしたんだけど 

グループの中でなーんにもしない人っていて

いつも乗っかってくるだけの人がいるのだけど

そういう人って 自分以外の人がいつも動いてくれる人なんだろうなぁって

そう思う。

お嬢様体質っていうのかな。

私は仲間が悩んでたりするとついつい 予約しておこうか?

電話しておこうか?って言っちゃう。

たまには予約しておいたよ。。とか

ここ行ってみない? とか誘われたいなぁ。笑

それがないのは 手下体質なのかなぁ。涙。。。。。。